フライトプラン - Flightplan | |||
主演:ジョディ・フォスター 監督:ロベルト・シュヴェンケ | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 緊張感があって比較的面白く観られた。 結末にちょっと自分自身が勝手な期待をしすぎたところもあり、「がくっ」とした感はありますが、まぁよかったと思う。 ジョディ・フォスターの演技がこの映画の緊張感を高めていて、やはりいい役者だと改めて感心した。 |
|||
う〜 ジョディかっこいー!(*^0^*) ジョディのためだけの映画で、はっきし言ってそれ以外の内容は覚えてないんだが、「闘う女」をやらせたら天下一品です♪ 欲を言えば「賢い女」なとこが観たかったなー。せっかく面白い設定だったので。 |
MOVIE ページ
このページは、映画が好きな管理人夫婦が観た映画を感想文的に紹介しています。
ネタバレ無しでコメントするのは大変なので、最高★5つでの評価にしました。 あくまで個人的な見解ですので俳優
への批評もしていきます。個々のファンもいらっしゃるかと思いますが、どうか寛大なお心で読んでくださいませ。
※ 映画館、DVD、CATV、TV 、過去・現在関係なくランダムにアップしていきます。
目 次
☆★各紹介からこの目次へ戻る場合はブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。★☆
ガタカ - Gattaca | |||
主演:イーサン・ホーク 監督:アンドリュー・ニコル | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 娯楽SFかと思って気楽にかまえて見始めましたが、、、やられました。orz かなりヒューマン系です!すごくよかった。 イーサン・ホークが主演でしたが、ジュード・ローが素晴らしい演技をしていて完全にイーサン・ホークを喰ってました。 最後は。。。SFを忘れさせる「人間」を感じさせられました。 秀作ですね。 |
|||
う〜 イーサン・ホークも陰のあるエリート役がハマって予想以上によかった!が、それ以上にジュード・ロウの色っぽさ!彼視点でのこの物語を見たかった。 極めつけはザンダー・バークレイ!あんた美味しすぎる(T~T) 24といい、含みのある、味のあるオヤジをやらせたら天下一品だ♪ 惜しむらくは、ユマ・サーマンがぜんぜん色っぽくなかったことか(^O^; 淡々と、ゆえにリアルに綴られる物語、怖さは決して未来のものではない。 |
パッチ・アダムス - Patch Adams | |||
主演:ロビン・ウイリアムス 監督:トム・シャドヤック | |||
鑑賞:DVD | |||
わん コンテンツ開始早々に登場させてしまうのもある意味もったいないと思いましたが、私が好きな映画のうちでも上位3本に入るくらいの映画です! もう何度も観直しましたね。ホントに完動・完動・完動の一言! 実在した人物を映画にした物ですが、こんなにも人間らしい人間で、そして医師が実在したかと思うと。。。 年甲斐もなく泣ける、そして勇気をもらえる映画です。 是非是非、一度ご覧あれ! |
|||
う〜 この映画を一言で言うのは難しい… あらすじだけ言えばありがちな「いい映画」、でもその壁を破って、人として普遍的に「いい!」と思える物語に仕上がっている。う〜ん言葉にするとダサいな…。ロビン・ウィリアムスも、脇役も、演出も、全てが派手でなく、じんとしたあたたかさを持ってる。 20代のころに観たら人生観変わってたかも。それか、20代のころには理解できなかった(または理解したくなかった)かな(^-^; とても、いい映画です。この映画を教えてくれたわんに感謝。 |
ヴィ フォー ヴェンデッタ - V For Vendetta | |||
主演:ナタリー・ポートマン 監督:ジェイムズ・マクティーグ | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 暇つぶしのつもりで観に行きました。。。 が、イイ意味で期待を裏切られた感じです!というのは予想外に良かったということ。単なるサスペンスミステリーかと思っていたんですが。。。 と、、、これ以上書くとネタバレになるので、書きません。(^^; でも、もう一度お金払っても観たいと思うほど予想外に面白かったんです。(^^ |
|||
う〜 緊張感のある作品でかつ展開も予想を覆されっぱなしで、全く飽きさせなかっただけでも◎なんですが、何よりも"V"役のヒューゴ・ウィーヴィングがしびれるほど良い!仮面をかぶっていながらなんでこんなに感情が伝わるのか!?(*o*) マトリックスのエージェント・スミス役にしても顔隠してばっかなんで、もっとこの人の魅力にどっぷり浸かりたい! ナタリー・ポートマンはすごいね…劇中の時間経過に従って顔つきがかわってくる。めちゃめちゃ上手くて、美しい!歴史に残る女優になるだろうな。 今後、この二人の出る映画は要チェックだっ! |
ダ・ヴィンチ・コード - THE DA VINCI CODE | |||
主演:トム・ハンクス 監督:ロン・ハワード | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 前評判通り、かなり良いできの映画でした。 いろいろなところで、「事前勉強が必要」とか言ってますが、そういったもの無しで観に行っても全く解らないということはないですね。 2度観ても楽しめる内容だと思います。 |
|||
う〜 あの内容の濃い原作を、かなり忠実に、2時間半の中でよくここまで仕上げました。 わんも言うとおり予備知識なしでもミステリ映画として十分楽しめます。逆に、何十年も物議を醸しているダ・ヴィンチの謎を堪能しようと思うと、少し物足りないかなという気がします。映画観て、原作読んで、もう一度映画を観たら、2倍楽しめるかもしれない。 でもよい映画ですよ!役者も脚本も演出も整った、秀作です。 |
ポセイドン - POSEIDON | |||
主演:カート・ラッセル 監督:ウォルフガング・ペーターゼン | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 久しぶりのパニック映画でしたが、当たりでした。(^^ 開始15分もしないうちにテンションが上がり、最後の最後まで緊張感が切れることのなく、ハラハラ・ドキドキの連続。 観ているこっちが疲れるほどです。(^^; 上映時間は2時間無いくらいでしたが、それ以上にあっと言う間に感じられました。 |
|||
う〜 これはよかった! 「事件」が起こる前の登場人物の説明とかうだうだなくて、がっと波がきてあとはひたすら出口を目指す。筋だけ言えばありがちなパニック映画ですが、展開はスピーディで緊張の連続!手に汗握りながらの2時間弱でした。 極限状態での人の強さ、弱さを、過剰に演出することなく描いていて、見終わったあと疲労感を感じました。気持ちいい疲労感。一緒に出口を目指したような気がする。 |
エネミー オブ アメリカ - ENEMY OF STATE | |||
主演:ウィル・スミス 監督:トニー・スコット | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★ お勧め度 :★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★★★★ 感動 :★★★ お勧め度 :★★★★ いやー面白かった!ハラハラした!ウィル・スミスもよかったけどなんてったってジーン・ハックマン!サイコーにしびれるオヤジだぁ! |
パイレーツ オブ カリビアン デッド マンズ チェスト PIRATES OF THE CARIBBEAN 2 |
|||
主演:ジョニー・デップ 監督:ゴア・ヴァービンスキー | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★★★★ ストーリー性 :★★ 感動 :★ お勧め度 :★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★★ 次回に続くらしいので満足度はいまいちですが、「これはコメディだ!」と割り切った雰囲気が感じられて、軽く楽しく観られた。オーランドは成長したねー。 |
マイ ボディガード - MAN ON FIRE | |||
主演:デンゼル・ワシントン 監督:トニー・スコット | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★★★★ お勧め度 :★★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★★ 感動 :★★ お勧め度 :★★★★ 演出がよかった!予想通りに進まない、手に汗握る2時間。全く飽きませんでした。デンゼル・ワシントンはいい役者だね〜。 |
m:i:V | |||
主演:トム・クルーズ 監督:J.J.エイブラムス | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★ 娯楽性 :★★★★ ストーリー性 :★★ 感動 :★★★ お勧め度 :★★★★ もっと突っ込めれば面白かったのにと思うけど、3作目でこのテンションを維持しているのはやっぱりすごい。文字通り「娯楽大作」です。 |
ユナイテッド93 - United93 | |||
主演:全員無名 監督:ポール・グリーングラス | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 俳優 :★★★★ 娯楽性 :無 ストーリー性 :★★★★ 感動 :★★★★ お勧め度 :★★★★ お勧めはしますが、覚悟して観るべし。 メジャーネームがいないからこそイイ! |
|||
う〜 俳優 :★★★★ 娯楽性 :無 ストーリー性 :★★★★ 感動 :★★★★★ お勧め度 :★★★★★ 超リアル。これはもう映画じゃない。あの場に立ち会うつもりで腹に力を入れて観てほしい。この題材をこういう映画にした制作側の意志に脱帽。 否応なくいろんなことを考えさせられる、でも後味は決して悪くないです。 |
スーパーマン リターンズ - SUPERMAN RETURNS | |||
主演:ブランドン・ラウス 監督:ブライアン・シンガー | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 俳優 :★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★★ |
|||
う〜 俳優 :★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :無 感動 :無 お勧め度 :★ あれもこれも詰め込みすぎ。こんないい設定をいっこも深くつっこめてなかった。スーパーマンファンじゃない監督にもう一度作らせてくれ〜! |
インサイド・マン - INSIDEMAN | |||
主演:デンゼル・ワシントン 監督:スパイク・リー | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★★ 感動 :★ お勧め度 :★★ |
|||
う〜 俳優 :★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★★ 感動 :★ お勧め度 :★★★ 期待が大きすぎたかなぁ〜。若干散漫な印象。このメンツだったらもっとがっつり濃く作ってほしかったです。 |
ア フュー グッドメン - A FEW GOOD MEN | |||
主演:トム・クルーズ、ジャック・ニコルソン | |||
監督:ロブ・ライナー 鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★★ 感動 :★★ お勧め度 :★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★★ お勧め度 :★★★ ラストのトム・クルーズとジャック・ニコルソンの対決は圧巻。こいつら、いい役者なんだなぁ…。 |
父親たちの星条旗 - FLAGS OF OUR FATHERS | |||
主演:ライアン・フィリップ、ジェシー・ブラッドフォード | |||
監督:クリント・イーストウッド 鑑賞:CINEMA | |||
わん 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★★★★ 感動 :★★★ お勧め度 :★★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★★★★ 感動 :★★★ お勧め度 :★★★★ こんな切り口の戦争映画があるのか。役者が無名がゆえにリアリティがあって、いろんなことを考えさせられました。良作です。 |
ザ シークレットサービス - IN THE LINE OF FIRE | |||
主演:クリント・イーストウッド、ジョン・マルコヴィッチ、レネ・ルッソ | |||
監督:ウォルフガング・ペーターゼン 鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★ お勧め度 :★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★★ 感動 :★★ お勧め度 :★★★ イーストウッドもよかったけど、敵役のマルコヴィッチが怪演。ラブストーリーはいらなかったかな〜。 |
アサインメント - THE ASSINMENT | |||
主演:エイダン・クイン、ドナルド・サザーランド | |||
監督:クリスチャン・デュゲイ 鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★★ 脚本が「もうすこしがんばりましょう」。緊張感はあったし役者も好演してたので、惜しい。残念。 |
アイランド - THE ISLAND | |||
主演:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン | |||
監督:マイケル・ベイ 鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★★ 前半はよかったんだけど、後半でなんか別の映画になっちゃった。設定はよかったんだから、もうひと突っ込みしてほしかったな。 |
マスク オブ ゾロ - THE MASK OF ZORO | |||
主演:アントニオ・バンデラス、アンソニー・ホプキンス | |||
監督:マーティン・キャンベル 鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★★ 感動 :★ お勧め度 :★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★★★ 気楽に見られる娯楽映画、ってかんじ。ノリはよかったし俳優陣がかっこよかったからよしとしよう。 |
センチネル - THE SENTINEL | |||
主演:マイケル・ダグラス、キーファー・サザーランド | |||
監督:クラーク・ジョンソン 鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★ |
|||
う〜 俳優 :★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★ 感動 :無 お勧め度 :★ 見てたときはそこそこ楽しんだ気がするのに、全然記憶に残りませんでした… |
XXX 2 - XXX STATE OF UNION | |||
主演:アイス・キューブ、サミュエル・L・ジャクソン | |||
監督:リー・タマホリ 鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★★ |
|||
う〜 俳優 :無 娯楽性 :★ ストーリー性 :無 感動 :無 お勧め度 :★ だってヒーローがかっこいくないんだもん! |
硫黄島からの手紙 - LETTERS FROM IWO JIMA | |||
主演:渡辺謙、二宮和也 監督:クリント・イーストウッド | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 俳優 :★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★ 感動 :★★★ お勧め度 :★★ |
|||
う〜 俳優 :★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★ 感動 :★★ お勧め度 :★★ いろんな人に焦点あてすぎでボヤけちゃった感じ。外国人から見た当時の「異常な日本」を見たかったな…。第一部とリンクしてないのも残念。 |
世界最速のインディアン - THE WORLD'S FASTEST INDIAN | |||
主演:アンソニー・ホプキンス 監督:ロジャー・ドナルドソン | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 俳優 :★★★★★ 娯楽性 :★★★★ ストーリー性 :★★★★ 感動 :★★★★ お勧め度 :★★★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★★★★ 感動 :★★★★ お勧め度 :★★★★ とてもキュートでラブリーでパワフルな映画!元気出ます! |
シン・シティ - SIN CITY | |||
主演:ブルース・ウィリス 監督:フランク・ミラー他 | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★ 娯楽性 :★ ストーリー性 : 感動 : お勧め度 : |
|||
う〜 俳優 :★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :− 感動 :− お勧め度 :★ マンガを実写でやりたかったのね。私はハマりませんでした。 |
ビッグ - BIG | |||
主演:トム・ハンクス 監督:ベニー・マーシャル | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★★★ お勧め度 :★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★★ 感動 :★★★ お勧め度 :★★★ 派手さはないですが、一緒になって楽しみ、哀しめる、等身大の良作です。この役、トム・ハンクスはまりすぎ! |
さまよう魂たち - THE FRIGHTENERS | |||
主演:マイケル・J・フォックス 監督:ピーター・ジャクソン | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★★ 感動 :★★ お勧め度 :★★ 話はありがちですが、マイケル・J・フォックスのキャラクターと、全体的に丁寧に作ってあるので、見飽きませんでした。 |
エリン・ブロコビッチ - ERIN BROCOVICH | |||
主演:ジュリア・ロバーツ 監督:スティーブン・ソダーバーグ | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★★★★ 感動 :★★ お勧め度 :★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★★★ お勧め度 :★★★ ほんとに実話!? ってくらいハチャメチャでパワフル!働く女性ならきっと元気もらえますよ。 |
インデペンデンス・デイ - INDEPENDENCE DAY | |||
主演:ウィル・スミス 監督:ローランド・エメリッヒ | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★★ ストーリー性 :★★ 感動 :★★ お勧め度 :★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★★ お勧め度 :★★★ 意外なヒット!ちゃちくないし、ハラハラしたし、最後まで楽しめた。惜しむらくは「総力戦」が見たかったな〜 |
ボビー - BOBBY | |||
主演:ハリー・ベラフォンテ 監督:エミリオ・エステヴェス | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 俳優 :★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 : |
|||
う〜 俳優 :★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★ ノレなかったのはグランドホテル形式のせいか、この事件に対する基礎知識のなさのせいか… |
キャプテン・ウルフ - THE PACIFIER | |||
主演:ヴィン・ディーゼル 監督:アダム・シャックマン | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★★ ストーリー性 :★ 感動 :★★ お勧め度 :★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★★ 感動 :★★ お勧め度 :★★★ ありがちなドタバタコメディを、役者もスタッフも愛情こめてきっちり作った良作。ちゃんと楽しめ、ほろっとできます。 |
ディパーテッド - THE DEPARTED | |||
主演:レオナルド・ディカプリオ 監督:マーティン・スコセッシ | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★★★ お勧め度 :★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★★ お勧め度 :★★★ 最初から最後までテンション高い、緊迫感のある映画。ディカプリオとジャック・ニコルソンの迫力には圧倒!マット・デイモンが若干弱かったかな。 |
陰謀のセオリー - CONSPIRACY THEORY | |||
主演:メル・ギブソン 監督:リチャード・ドナー | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★ |
|||
う〜 俳優 :★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★★ 感動 :★ お勧め度 :★ 前半はよかったんだけど… この設定ならもっと面白く作れるよなぁ。 |
ワイルド・ワイルド・ウエスト - WILD WILD WEST | |||
主演:ウィル・スミス 監督:バリー・ソネンフェルド | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★ 娯楽性 :★★★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★ 感動 :★ お勧め度 :★★ 陽気でノリがよくて、何も考えずにシンプルに楽しめる。悪くないな。 |
ザ・ファーム/法律事務所 - THE FIRM | |||
主演:トム・クルーズ 監督:シドニー・ポラック | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★ お勧め度 :★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★ お勧め度 :★★★ 予想外の展開。頭脳戦、心理戦、「合法的」な勝負の決め手。よく考えられています。 |
シンドラーのリスト - SCHINDLER'S LIST | |||
主演:リーアム・ニーソン 監督:スティーブン・スピルバーグ | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★★★ お勧め度 :★★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★★★ お勧め度 :★★★ 重い。執拗にリアル。覚悟して見てください。見る価値は十二分にあります。 |
フィラデルフィア - PHILADELPHIA | |||
主演:デンゼル・ワシントン、トム・ハンクス 監督:ジョナサン・デミ | |||
鑑賞:CATV | |||
わん 俳優 :★★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★★★ 感動 :★★★ お勧め度 :★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★★ 感動 :★★ お勧め度 :★★ トム・ハンクスの鬼気迫る演技に圧倒された。ただし全体としては、いまいちとりとめのない印象。 |
ブラッド・ダイヤモンド - BLOOD DIAMOND | |||
主演:レオナルド・ディカプリオ 監督:エドワード・ズゥィック | |||
鑑賞:CINEMA | |||
わん 俳優 :★★★★★ 娯楽性 :★ ストーリー性 :★★★★ 感動 :★★★★ お勧め度 :★★★★ |
|||
う〜 俳優 :★★★★ 娯楽性 :★★ ストーリー性 :★★★★ 感動 :★★★ お勧め度 :★★★★ ディカプリオすごい!役者も演出も脚本もいい!確かに存在する現実に、否応なしに引きずり込まれる。強く衝撃をうけた作品。 |