新 買い物号

リードに引き続き外観はチラッと見える
リアサス以外ほとんどノーマル。
でも中身はかなりの快速仕様です(^^
現状で、出足から60km/hまでなら
250スクーターにもついていけます。
トップスピードも一応メーターいっぱい
まではいきます(^^

カスタム内容
※ (DIY)表記は自分で交換・取付した物。(Shop)表記はお店に頼んだ物。

GRAND AXIS

GRAND AXIS 諸元表
制動系
Fブレーキパッド (DIY) デイトナ ゴールデン  購入するなら(^。^)
ブレーキはこの現行型(5FA5&6)でキャリパーが変更になり、それまでの型のように巷で「効かない」と言われるような事はなくなっていましたが、パッドのフィーリングがいまいちだったのでコントロール性の良いゴールデンに変えました。
操安系
リアサス (DIY) デイトナ ガスショック  購入するなら(^。^)
納車され真っ先に思ったのが「曲がらん!」でした。そこでいろいろ原因を考えた結果、フロントに比べリアサスが柔いというが判り交換になりました。かなり改善しました(^^
駆動系
プーリー (DIY) キタコ パワードライブキットV 
いろいろ調べるとキタコが加速性能・最高速性能のバランスが一番良いようなのでこれをチョイスしました。
WRはセンタースプリングやクラッチスプリングとのバランスで同梱の10gでは軽すぎなので11gです。現在は11×3 12×3 
08.10.11

純正との比較画像(プーリー側) フェイス側 ※画像は左が純正
タイヤ (Shop) NEW ダンロップ SX01
新車で買った時から、タイヤは早く替えなきゃと思っていましたが、2年放置(^^; やっと替えましたw まるで違うバイクかと思うくらいのグリップ感(^^; やっぱりタイヤは良い物を履かないとね(^^ゞ 10.1.14
トルクカム (DIY) ZERO
スタートダッシュと加速重視にしたかったので入れてみましたが、すごく効果が分かり易くていいです(^^; 08.10.11
SSPスライドシステム (DIY) カメレオンファクトリー
気分的な物かもしれないと思いつつ入れてみたら、けっこう効果的でしたw 08.10.11
プーリーボス (DIY) キタコ パワーアッププーリーボス  購入するなら(^。^)
ノーマルより短くすることができるようになっています。これによって最高速アップにつながります。 現在はノーマルに戻しています。 08.10.11
クラッチスプリング (DIY) DAYTONA 10%UP  購入するなら(^。^)
10%アップでミートタイミングは1500rpm上がります。でも、感覚的にはもっと上がっている感じがしますね。

純正との比較画像 ※画像は左が純正
クラッチアウター(DIY) 強制空冷軽量アウター(メーカー不明)
スタートダッシュUP!08.10.18
センタースプリング (DIY) DAYTONA 3%UP  購入するなら(^。^)
エンジンがノーマルなのでこれ以上は上げられません。キックダウンが速くなるので再加速がするどくなります。

純正との比較画像 ※画像は左が純正
ベルト (DIY) マロッシ  購入するなら(^。^)
DAYTONAが少しベルト幅が広く最高速に少なからず影響があるという巷の噂以外、他のメーカーはどれも同じような評価だったのですが、このマロッシだけは情報がほとんどなかったので試しにチョイスしてみました。まぁ、見た感じでは特に特徴もなく性能自体はあまり変わらないようですのであとは耐久性ですので、結果はずっと先になってからですね。 

滑る感じがしたのでノーマルに戻しています(^^; 08.10.11
電装系
コイル&プラグコード (DIY) ノロジーホットワイヤー 某Shopオリジナル強化コイル
ホットワイヤーはリードの物を流用です。
強化コイルはリードの物を購入したヤフオクに出品しているShopの物でヤマハ用もあったので。

購入するなら(^。^)
蓄電器 (DIY) NEW 電撃棒
ホットイナズマもどきですが、効果は同じwww 10.2.2
CDI (DIY) NEW DAYTONA パワーアドバンス フルデジタル
POSHがいまいちだったので(^^; 10.2.24
POSH スーパーバトルプロ
吸排気とジェットをいじったので(^^ 10.2.14
吸排気系
エアエレメント (DIY) デイトナ ターボフィルター
若干でもパワーアップとレスポンスアップすればとwww 08.10.11
エアクリBOX (DIY) NEW 吸気口拡大加工
マフラーの排気効率アップに伴い吸気ももう少しアップw 10.2.24
マフラー (DIY) NEW 初期型ノーマル改
AIの付いていない初期型の非常に程度の良い中古を格安でゲット!こんなにも違うかっ!?ってくらいパワーが出ますw (まぁ、ちょっとほじくってますがwww) 10.2.14
添加剤系
エンジンオイル (DIY) HONDA GR+ZOIL 購入するなら(^。^)
今回は、ZOILを慣らしの仕上げ的に使うつもりです。
ミッションオイル (DIY) 円陣家至高 SCOOT 購入するなら(^。^)
オイルやガソリンの添加剤などで非常に良い物を出しているメーカーですが、このSCOOTはスクーター専用のギアオイルで、たかがオイルですがプラシーボではなく明らかに出足が良くなります!正直、そんなに期待していませんでしたが良い意味で裏切られましたね(^^
MOTUL TransOIL
今は慣らし中の交換オイルに使っていますが、いつもはこのオイルを常用しています。すごく良いオイルです。
シリンダーコート (DIY) 円陣家至高 E.G.S. T2
第一印象としては、エンジン音が静かになりました。そして中間でのトルクが出ましたね。加速がさらに鋭くなりました。
外装系
パニアケース (DIY) GIVI モノロック E33EN901 購入するなら(^。^)
Gアクのメインの仕事は、う〜のお買い物のお供です(^^; ですからケースは必需品!今回はリードよりデカイのを付けました。それと、Gアク以外の最近の他のスクーターは知らないですが、GアクのキャリアにはGIVIのベースを取り付けるボルトがピッタリ合う位置にちゃんとボルト穴があるんですね。ビックリでした(^^;
そうそう、当然ですが前カゴも必需品として取り付けました(^^

2輪メニューに戻る