Equipment

Tool はこちら

←左はわんのツーリング専用にしているArai RX-7 RR4 です。わんは頭が極小なのでサイズはXSです。普通の人はかぶると孫悟空になります。(^_^;) 右→は、わんが普段チョイ乗りに使っている Arai SZ Ram3 です。ジェットであればシールドあげればかぶったままでお店に入れるので便利なんです。

←左はう〜の教習時代からメイン使用の Arai Rapide OR です。ハゲができてしまったので、いろいろ隠してます。(~ ~) 右→はう〜のチョイ乗り用で、OGK TELEOS2 です。軽さは抜群です。

上のOGK以外(OGK用は無いので)のヘルメットには全てこのCARA COAT (キャラコート)のシールドを使っています。知ってる方は「おぉぉ」と言うと思いますが、このメーカーのミラーシールド、調光シールドは非常に性能と品質がよく、世界的ブランドです。F1ドライバーの多くもこのシールドを使用しています。品質保持のため大量生産できないらしく、扱っているお店はほとんどありません。注文しても早くて1ヶ月、長いと2ヶ月待ちという品です。私はそれでも我慢できるくらいの性能と品質だと実感していて、もうこのシールド以外は使えないと思っているくらいです。購入したいと思いましたら例えばこちらのお店で↓
キャラコート/2輪用レッドミラーシールド スーパーアドシスL

←左がう〜のNEW夏用ライディングジャケットです。またまたCLEVERです。軽くて機能性が高く、派手派手しくなく、ツーリング先の街歩きでもOKなデザインでいて、しっかりとしたプロテクション性能もあります。
←右は、わんのです。
同様の性能です。

←左はわんの冬用ライディングジャケットです。某オートバイ用品店のオリジナルジャケットです。かなり重たいのですが、防寒+プロテクション第一なので、それ以外はどうでもいいです。(^_^;) 右→はわんのオーバーパンツです。イエローコーンの物です。これもとにかく防寒です。(^_^;)

わんのグローブです。←左が夏用、右が冬用です。それぞれ厳ついデザインの方がプロテクションを意識してツーリングにしてます。冬用のチョイ乗り用がゴールドウィンで他は全てSPIDIというイタリアブランドで大のお気にです。とにかく操作性とフィット感がいいので。
SPIDI/NEW SPORT COMPOSITE

←左はう〜の冬用ジャケットです。元々わんの物でしたが、サイズがあまり合っていなかったためう〜の物になりました。これも某オートバイ用品店オリジナル・・・と思いこんでいましたが、なんとコミネのジャケットでした。(^^;

右→は、う〜の旧夏ジャケ。
転倒により右袖を激しく損傷。(^^;
現在は通勤専用になりました。

←左がう〜の雨用グローブ、ダイビングスーツと同じ素材でつくられているので、なんと水没させても水は入ってきません!

右→はう〜が教習所に通うために買ったグローブです。汗と涙の苦闘を物語るように、もう生地表面がけっこうボロボロです。すでにほとんど使用していませんが、記念ですね。

ELFのシンテーゼ9です。←左がわんの、右がう〜のです。透湿性が非常に優れているにもかかわらず、完全防水です。
これも2人ともお気になのですが、やはりすでに店頭在庫のみの品なのですが、どうしようか迷っています。

まあ、極々普通のタンクバッグです。右上は近場ツーリングで荷物が少ない時用。遠距離の時はわんだけ、右→の容量の大きいタンクバッグにします。

唯一の車関連イクイップメントですが、FETのドライビンググローブです。以前、サーキット走行やジムカーナをやってた時に使っていました。

← 上はツーリングで使用しているインカムキット、小電力トランシーバーも付ついてました。これがあるとツーリングの楽しさが倍増しますね。ただし、免許不要なやつなので交信距離が短く、市街地ではすぐに交信が怪しくなります。
で、2006年4月に4級アマチュア無線免許を取得して、5月に開局申請。7月頃から運用となりますが、下は開局した際のハンディ機です。
当然、ライドコムが対応している機種なので万全です。(^^v

アルインコDJ-493J

それから、AraiのヘルメットにはSHOEIや他のメーカーが今では当たり前に装備しているアゴ紐がワンタッチではありません。で、私はこれを使っています。といってもこれもAraiは非対応となっているのですが、なんとか付けられましたので、皆さんも是非試してください。
キタコ/ワンタッチヘルメットクリップ 汎用
キタコ/ワンタッチヘルメットクリップ
デイトナ/「ライドコム」TYPE8 無線セット
デイトナ/ライドコム type8
う〜のNEWヘルメット。
Arai RX-7 RR4 リミテッドカラーです。
普段は上のRapide を使用してコチラはツーリング用にしています。

わんの3シーズンジャケットとツナギです。

← ジャケットは SPIDI T95 TAG
なんと50%OFF!衝動買いです。

→右 コミネ カバロ S-31 2ピース
2ピースなので、普段はパンツのみサーキット等ではツナギとして使えます。
レースに出るわけじゃないですが、一応MJF公認です。
わんは暑がりなので当然パンチングメッシュです。(^▽^

←左がわんので右→はう〜のブーツ。
お揃いです。(^^;

XPD(SPIDIのブーツブランド)XP-3。
アルパインスターズ、SIDI、オクスター、
ガエルネ、、、といろいろ履き比べてみましたが正直このXPDが一番履き心地がいいです。外側の素材も非常に柔らかく、初めて履いても全く違和感が無いです。しかし、それよりもコレが素晴らしいのは、中側の作りが別格にいいんです。足全体を包み込む感じです。う〜もその履き心地には驚いていましたねw
どちらもお得意のオクをつかってわらしべ作戦で激安ゲット!(^^v

←左は、う〜念願の皮ツナギです。
イタリア製という事だけでメーカーはよくわかりません。(^^;
セパレートタイプです。
これもオークションで激安(¥7000弱)ゲット!

右→は元わんのライディングパンツ。
今はう〜のです。
今は懐かしのプリカーナというブランドです。

←左は、う〜のレーシンググローブ。
わんと同じ物のカラー&サイズ違い。
SPIDI A59 3COMPOSITE

右→は、う〜もとにかくこのSPIDIの夏グローブにぞっこんです!しかし、う〜にぴったりのSサイズがすでにメーカー在庫が無く日本国内の店舗在庫のみになってしまったため、慌てて買い置きが欲しくなりネットで何ヶ月もかけて探しまくり、やっと1つ在庫を見つけてゲットしました。